肺気胸の僕がブログを始めたわけ

こんにちは!初めまして!

somesam のブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は簡単な自己紹介と、タイトルにもあるように「どうしてブログを始めたのか」について書いていこうと思います!

 1.自己紹介

改めましてこんにちは。このブログの筆者、somesam=通称サム(仮)です!

僕は首都圏(都内とは言ってない)の学校に通う大学3年生です。

根っからの文系で、大学では入学当初は英語、最近は観光や社会学について主に学んでいます。 

嫌いな食べ物が好きな食べ物と同じくらいあるけど、ちゃんと残さず食べるタイプの人間です。

こうしてブログを書くのは初めてで、自分の書いたものが全世界に発信されると思うと、今この瞬間もキーボードを打つ手の震えが止まりません。

色々なタイミングや思いが重なりブログを始めることにしたのですが、詳しくは今日の記事を読み進めていただければなんとなくわかってもらえると思います!

 

2.ブログを始めた理由

僕がブログを書こうと思ったきっかけ、それはズバリ「休学」です。

そう。僕はこれから1年間大学を休みます。そしてワーキングホリデー(以下ワーホリ)ビザを使ってカナダに約10カ月滞在するのです。(ワーホリの説明については今後しようと思っているので今回は省略します。)

学校を休むといっても無料ではありません。カナダに行けばさらにお金がかかります。そしてなんと言っても社会人になることを先延ばし、学生でいる期間も増えることになります。お金と時間。この両方を費やしてまで挑むこの1年間を、有意義で将来の糧となるようなものにするため、自分への戒めとしてこのブログを始めました。

この「はい!肺がつぶれる男は僕です!in カルガリー」を通してやりたいことは3つあります。

 

カルガリーを発信したい!

皆さんカルガリーという街はご存知ですか?ここはカナダで第四の都市と呼ばれるほどの場所であるにも関わらず、あまり日本人、特に僕らの世代にとってはあまり馴染みのない地名ではないでしょうか。

僕はそんな場所に来月から行きます。

そこで前もって調べていこうと Google先生で「カルガリー ワーホリ」と調べるのですが、あまり情報は出てきません。

それならばと、僕は立ち上がりました。カルガリーの魅力をどんどんみなさんにお届けし、ワーホリや留学はもちろん旅行などの参考になれればいいなと思っています。

 

・肺気胸を共有したい!

突然ですが僕は肺気胸という病気を患っていました。このことは僕の人生を語るのに欠かせない出来事の一つです。これは大まかに言えば肺に穴が開く病気だよと、人に説明する時にはそう伝えています。そしてこれも Google先生で調べるとまあ少ない!

病気の説明はいっぱいあります。やまほどあります。じゃあ何が少ないのかというと、経験者本人の言葉です。

病気のことなんてあまり大っぴらに話すことでないかもしれないので当たり前のことかもしれませんが、本当に少ないのです。

僕自身肺気胸になった当初、そして痛みが続いた時期には不安でいっぱいでした。「いつ治るのか」「運動できるのか」「こんなに再発するものなのか」「海外にいけるのか」などなど知りたいことだらけでした。

どんな病気でも、自分と同じ病気の人の具体的な体験談があれば、参考になったり、時には勇気をもらえることもあると思います。僕も微力ながら、どこかのだれかの不安の解消に役立てればいいなと思っています!

 

・就活に活かしたい!

と、ここまで髭を蓄えた仙人のようなことを言ってきましたが、そうは言っても結局は自分のためというところが大きいです。ここにきて急に方向転換です(笑)

誰かのためにという思いだけで行動できる程僕は良い人間ではありません。そんなこととできるのはフォースに精通したヨーダくらいだと思っています(ヨーダはにんげんじゃなくねといった意見は受け付けません)

ブログを通して自己分析であったりとか、視野をひろげることを目論んでいます。

ただ、あまりエッセイぽくなっても気持ちが悪いので、あくまでカルガリーと肺気胸のことについて発信していこうと思っています。

 

3.最後に

つたない文章でなかなか長くなってしまいましたが今回はこれで終わりにします。ありがとうございました。

少しずつ文章力がUPして読みやすい文がかけるようになることを祈るばかりですが、如何せんこれから日本語を使わない環境に身を置くわけなのでどうなることやらわかりません。

ひょっとしたら、今よりもさらにひどい状態に今後なってしまうかもしれませんが、そこは暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

次回は、「肺気胸とはどんな病気なのか」お話ししたいと思いますので、お楽しみに~!!